【流星1.2.3】ウォーロックアタック上達法

流星のロックマンの対戦を始める上で身に付けておきたいのがウォーロックを正確に決めるテクニックです。

流星3においてはウォーロックアタックを使わない戦法はほとんどなくウォーロックアタックの成功率でどれだけダメージを与えられるかが変わっていきます。

今回はウォーロックアタックを使いやすくする方法を2つ紹介します。

 

ウォーロックアタックの視点変更をオフにする

まずはウォーロックアタックを快適に行う為に視点変更をなくします。

CPUとの対戦中にSTARTボタンでPAUSE→CAMERA OFFにすることで設定完了です。

他の設定はカメラの視点変更により迫力は出ますがウォーロックアタック中、全エリアが把握できない等状況把握がしづらくなるので対戦向きではありません。

 

② 全方位ロックオンのやり方を覚える

十字キー下でウォーロックアタックのカーソルを出して一つマス移動した直後、カーソルは一瞬だけ前のマスのロックオン可能範囲と現在のロックオン可能範囲が合わさった状態になり全方位ロックオン可能になります。

つまりその状態でAボタンを押せば相手がどんな場所にいてもウォーロックアタックを成功することが出来ます。

コマンドとしては十字キー下と十字キー右or十字キー左同時押し→Aボタンを押すといった感じです(1Aor3A)。

他にも原理は同じですが十字キーを下から左右に移動させる波動拳コマンド(↓↘︎→or↓↙︎←)でやることも出来ます(236Aor214A)。